Macが起動しない時の対処方法

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Macが起動しない・電源が入らない

はじめに

Macが起動しない !? 突然その時はやってきます。前兆があれば、なんとなく何処が悪いのか切り分けも出来そうですが、絶好調で動作していても、次に電源をONにした時には起動しなくなった...なんて症状のお客様も結構いらっしゃいます。この記事では、なんとか解決できるべく対処方法をご紹介していこうと思います。

Macが起動しない

Macが起動しない原因としては、ハードウェアOSの両方が考えられます。

?マークが出て起動しない

起動時にいきなり?マークなる場合や、アップデート後の再起動で?マークになる場合もあります。

Mac HDDが認識しない

考えられる原因

  • HDD(ハードディスク)の物理故障
  • ディスクケーブルの破損
  • システム不良による起動障害

検証方法

外部からの起動によるディスクの検証

Appleマークから先に進まない

Appleマークが出てその先に進まない。(くるくる回ったまま)

Appleマークから進まない

考えられる原因

  • HDD(ハードディスク)の物理故障
  • システム不良による起動障害
  • その他のハードウェア故障も考えられます

検証方法

外部からの起動によるディスクの検証

カーネルパニック

起動時にいきなり?マークなる場合や、アップデート後の再起動で?マークになる場合もあります。

カーネルパニック

考えられる原因

  • ハードウェア故障
  • システム不良による起動障害

検証方法

外部からの起動によるディスクの検証

プログレスバー途中で止まる

起動時のプログレスバーがなかなか進まずに途中で止まる

プログレスバーが進まない

考えられる原因

  • HDD(ハードディスク)の劣化・物理故障
  • システム不良による起動障害
  • その他のハードウェア故障も考えられます

検証方法

外部からの起動によるディスクの検証

Macの電源が入らない

電源ボタンを押しても全く反応しない

電源ボタン

考えられる原因

  • ハードウェア故障
    電源部、ロジックボード、CPU,メモリなど

検証方法

各種パーツ交換

Macの電源が入らない原因としては、ハードウェア故障が考えられます。

Macの動作遅い場合

macLab担当

動作が遅いのであれば、まだバックアップは取れるかと思います。お早めにバックアップを !!

レインボーカーソルがくるくる回っている

とにかく動作が遅くて、何かをする度にレインボーカーソルがくるくると回る場合も SSD / HDDの劣化が疑われます。

レインボーカーソル

考えられる原因

  • HDD(ハードディスク)の劣化・物理故障
  • その他ディスク以外の故障も考えられます

検証方法

外部からの起動によるディスクの検証

起動が遅い

起動時のプログレスバーがなかなか進まない。デスクトップに到達するまでに時間がかかる。

プログレスバーが進まない

考えられる原因

  • HDD(ハードディスク)の劣化・物理故障
  • システム不良による起動障害
  • その他ディスク以外の故障も考えられます

検証方法

外部からの起動によるディスクの検証

HDDから異音がする

カチッカチッ・カタカタと音がすると、磁気ヘッド障害が疑われます。

HDD分解画像

考えられる原因

  • HDD(ハードディスク)の物理故障

検証方法

外部からの起動によるディスクの検証
※音がすると、マウントしないことが多いです。

電源が入らない対処方法

電源がまったくはいらない場合は、USBなどのすべての外部機器を取り外し、1度コンセントから電源、アダプタなどを抜いて時間がたってからお試しください。
また、電源ボタンの接触の事例もございました。デスクトップモデルでは、電源ボタンを押す”加減”で入ったこともございます。(ただし電源が入った場合でも、要検査)
メモリ増設などを行っている場合、取り外すことで起動することもございます。
電源が入らない場合は、ハードウェア障害が疑われますのでMacLabまでご連絡くださいませ。

起動しない対処方法

NVRAM (PRAM) をリセットする

※Apple Silicon には適応されません。

  1. 電源が切れた状態にします。
  2. 起動時に「⌘(Command)」+「Option」+「P」+「R」を同時に押します。
  3. 起動音が複数回(2回以上)したらキーを放します。

NVRAMのリセットによってシステム設定がクリアされます。

  • 画面解像度
  • 起動ディスク
  • 時間帯
  • 音量

SMCをリセットする

Macに不具合がある場合行いたい処方の一つである、SMC(System Management Controller)はMac の電源、バッテリー、センサー、バックライト、システム起動などのハードウェアを制御しています。SMCをリセットすることで不具合を改善できることがあります。

Apple Diagnosticsで検証する

Appleが公開しているApple Diagnostics (旧称 Apple Hardware Test) を使用して、Mac のハードウェアに問題がないか調べることができます。

MacのSSD / HDD(ハードディスク)の検証

happy.mac

まずは検証してみて、できれば原因を特定したいですね。

macLab担当

ディスクが原因の場合、内部の不具合に引っ張られて外部から起動できないこともありますね( ;∀;)

ディスクユーティリティを使用して検証

外部から起動してディスクユーティリティでSSD /HDDを検証することができます。

Intelモデルの場合

起動時に「command」キーと「R」キーを同時に押します。

コマンドキーとRキーを同時に押す

Apple Siliconモデルの場合

起動時に電源ボタンを長押しします。

電源ボタン長押し

macOSユーティリティからディスクユーティリティを起動します。
macOSユーティリティ

ディスクを選択して "First Aid"でディスクの状態を検証できます。

※状態によりディスク自体が見えてこない場合もあります。

FirstAidを起動

ディスクユーティリティでハードディスクが認識していない

外部(外付HDD)や、⌘(コマンド)+Rで起動してディスクユーティリティからSSD / HDDを見てみると"disk4s2"のように認識しないことがあります。まったくディスクユーティリティで見えない場合もあります。

下記は、不具合のあるHDDを取り外し別のMacで接続、ディスクユーティリティで確認

ディスクユーティリティでHDDが認識していない

ディスクの状態を確認ツール CrystalDiskInfo(クリスタルディスクインフォ)で確認してみると注意がでています。

SMARTデラー

データの復旧

OS・ディスクが原因だった場合、再フォーマットやHDD/SSD交換、OSインストール、データ復元が必要となってきます。

バッテリー故障

ラップトップモデルの場合、バッテリーの劣化・膨張からくるトラブルもございます。
まずはバッテリーの検証・交換をお勧めいたします。


MacLab(マックラボ)にお任せください!!

Macの電源が入らなくなったり、起動しなくなったら、まずはMacLabへご連絡をください!!

macLab担当

マックラボへお任せください !!
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